*だて正夢 ➡ ダーティー・正夢(ダーティー・まさゆめ)

 '22/12/25

 

ウィキペディア版】

:だて正夢(だてまさゆめ)は、日本のイネの品種名および銘柄名。宮城県の良食味米品種で寒さへの耐性が強く、倒れにくい低アミロース米(含量は10%程度)である。もちもちとした食感で甘みが強く、冷めても柔らかく甘みが残る。「みやぎ米の夢をかなえた、これぞ天下を取る旨さ。」をキャッチフレーズに、初代仙台藩主の伊達政宗公にちなんで名付けられた。

-----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter版】

#だて正夢

ダーティー・正夢(ダーティー・まさゆめ):朧げな予知夢を見る体質を活かして占い師を生業とする、『正木・夢一文(まさき・むいちもん)』の源氏名。前職の精神科医時に培った、独自の治療メソッド、『夢診断』を用いて職務に当たる。荒唐無稽な解釈と独特の言い回しで相談者を煙に巻く。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【無修正版】

&だて正夢

ダーティー・正夢(ダーティー・まさゆめ):朧げな予知夢を見る体質を活かして占い師を生業とする、『正木・夢一文(まさき・むいちもん)』の源氏名精神科医だった前職時代に培った、独自の治療メソッド、『夢診断』を用いて職務に当たる。一見、冷淡でネチネチとした口調だが、甘言冷語を巧みに使い分け、荒唐無稽な解釈と独特の言い回しで相談者を煙に巻く。

キャッチフレーズは、「あなたの夢を、明晰解析」。

本名の、「夢一文」は、「金が無くとも、ほんの少しの夢があれば天下を取れる」との願いを込めて名付けられた。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【元ネタばらし】

●ダーティー・正夢(ダーティー・まさゆめ):『だて正夢』より。

当初、「ダーティー政宗」にするつもりだったが、そんなTwittererが実在したので、止む無く、「ダーティー・正夢」とした。

●朧げな予知夢:だて正夢の交配祖品種、『おぼろづき(北海292号)』より。

「予知夢」は、『だて正夢』から。

■占い師:夢判断や夢診断を、占いに転用できるんじゃないかと思った。

●正木・夢一文(まさき・むいちもん):だて正夢の、『正夢』より。

『無一文』の、『無』を、「夢」に変更してみた。

精神科医だった前職時代:「夢診断を用いる占い師」というコンセプトなので、後付け的に、元精神科医とした。

●治療メソッド:当該者が、『元精神科医』なので、治療法の表現として採用した。

●夢診断:『だて正夢』より。「夢判断」か、「夢診断」か、どちらにするか考えた末、より医療用語っぽい、「夢診断」を採用した。

●冷淡:だて正夢の特長が、『寒さへの耐性が強く』、『冷めて』も柔らかいことから。

●ネチネチ:だて正夢の食感が、『もちもち』としていることから。

●甘言冷語:だて正夢の味わいが、『甘みが強く』、『冷めても柔らかく、甘みが残る』ことから。

●荒唐無稽な解釈と独特の言い回しで相談者を煙に巻く:ダーティー・正夢の、『ダーティー』より。トリックスター的な役回りを期待して。

●あなたの夢を、明晰解析:『明晰夢』より。

●金が無くとも、ほんの少しの夢があれば天下を取れる:『無一文』と、だて正夢のキャッチフレーズ、『みやぎ米の夢をかなえた、これぞ天下を取る旨さ。』を絡めた結果。

 

 

*カテゴリ:人物

*参考:ウィキペディア

*各方面にて敬称略

================================================