*柳家花飛 ➡ 柳・花飛(Liǔ・Huāfēi:リォー・フヮーフェイ)

 '23/03/30

 

ウィキペディア版】

柳家 花飛(やなぎや かっとび、1985年1月31日 - )は、千葉県松戸市出身の落語家。出囃子は、きりぎりす。落語協会所属の二つ目。

-----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter版】

#柳家花飛

柳・花飛(リュー・ファーフェイ):

台湾民国彰化県彰化市出身であり、同市に所在する日本料理店『松戸芸宴会館(まつどげいえんかいかん)』に勤めている曲芸料理人。

調理を行いつつ、特技であるキリギリスの所作を模した象形拳『蟋蟀拳(しゅしゅつけん)』の演武を披露して収入を得ている。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【無修正版】

&柳家花飛

柳・花飛(Liǔ・Huāfēi:リォー・フヮーフェイ):

台湾民国彰化県彰化市出身であり、同市に所在する日本料理店『松戸芸宴会館(まつどげいえんかいかん)』にて勤務している曲芸料理人。

調理を行いつつ、特技であるキリギリスの所作を模した象形拳(しょうけいけん)『蟋蟀拳(しゅしゅつけん)』の演武を披露して収入を得ている。

彼女が拳法の修業を開始したのは、12歳の頃の2009年からであったが、本格的に蟋蟀拳に取り組んだのは、2010年7月からである。

そして、2014年11月1日に免許皆伝となり、その頃にはすでに、松戸芸宴会館にて勤め始めていた。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【元ネタばらし】

●柳・花飛(Liǔ・Huāfēi:リォー・フヮーフェイ):『柳家花飛』より。

*『柳家花飛』より、中華系の名前[柳・花飛]を創造した。

■台湾民国:太平洋戦争で日本が負けなかった世界線において、大平洋統合制圧海戦直後の1945年、日本皇国領であった台湾は、中華民国へと返還された。その後の1949年、中国大陸を追われた中華民国の後継国家として、装いを改めて建国された新興民主主義国家。

*領土は、台湾本島、並びに、周辺に点在する、77に及ぶ島嶼群とする。

□太平洋統合制圧海戦:皇紀2601年12月8日の、日本皇国によるアメリカ合衆国への宣戦布告に始まり、皇紀2605年9月2日の、真珠湾停戦協定の調印までの4年弱、計1365日間に太平洋上にて行われた、日本皇国海軍が、環太平洋海域を中心に世界を席巻した海上戦争。

*または、その期間内に実行された電撃作戦群の総称。

*この海戦においての日本皇国の最終的な目標は、太平洋全域における覇権の確立であったが、終に、それが叶うことはなかった。

●台湾民国彰化県彰化市柳家花飛の出身地である、千葉県『松戸市』より。

*[台湾民国]は、『台湾』と『中華民国』をくっ付けて創造した。

*[彰化県彰化市]は、まず、柳・花飛が中華系の名前なので、台湾出身と設定し…

柳家花飛の出身地が『松戸市』なので、グーグルマップにて、台湾上を「松戸」で検索したところ、『松戸日本料理国際婚宴会館』がヒットしたので、その所在地『彰化縣彰化市』から取った。

●日本料理店、松戸芸宴会館(まつどげいえんかいかん):『松戸日本料理国際婚宴会館』より。

柳家花飛の出身地が『松戸市』なので、グーグルマップにて、台湾上を「松戸」で検索したところ、『松戸日本料理国際婚宴会館』がヒットしたことから。

*[日本料理店]は、松戸日本料理国際婚宴会館が『日本料理』を提供していると類推したことから。

*『婚宴会館』を元に、食事と演武で宴を催す飲食店として[芸宴会館]を創造した。

●曲芸料理人:『松戸芸宴会館』より。

*松戸芸宴会館を、『食事と演武で宴を催す酒家』と設定したので、その従業員は、何かしらの特技が求められるとし「柳・花飛の場合は、それが蟋蟀拳であった」としたことから連想した。

●キリギリスの所作を模した象形拳、蟋蟀拳(しゅしゅつけん):柳家花飛出囃子である『きりぎりす』より。

◇象形拳とは、動物の動作や特徴を取り入れた拳法。

蟋蟀とは、キリギリスのこと。または、コオロギを指す。

*キリギリスには「蟋蟀」の他に、「螽蟖」、「螽斯」、「蛬」などの漢字表記がある。

●12歳の頃の2009年:柳家花飛が、柳家花緑に入門した年月である『2009年12月』より。

●2010年7月:柳家花飛が、前座となった年月である『2010年7月』より。

●2014年11月1日:柳家花飛が、二ツ目に昇進した年月である『2014年11月1日』より。

 

 

▶カテゴリ:人物/

▶参考:ウィキペディア

*グーグルマップ/

*!スッキリ>「太平洋戦争」と「第二次世界大戦」の違いと2つの戦争の関係とは?/

▶各方面にて敬称略/

================================================