*津田聖子 ➡ 司書王子_佐々柳・叶(ししょ-おうじ_ささやぎ・かなえ)

 '23/06/27

 

ウィキペディア版】

:津田 聖子(つだ しょうこ、1979年1月26日 - )は、愛知県出身の女優。血液型はA型である。身長153.5cm、バスト90cm、ウェスト60cm、ヒップ87cm、足のサイズ23.5cmである。特技は名古屋弁、乗馬、お弁当の焼きそばを作ることである。

-----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter版】

#津田聖子

司書王子_佐々柳・叶(ささやぎ・かなえ):

尾張名古屋市に所在する『私立猪羊高等学校(しりつ_ししよう-こうとうがっこう)』に通う女子高生。

クラスでは図書委員を担当しており、眉目秀麗で、且つ王子然とした佇まいも相まって「司書王子」との愛称で、特に下級生から親しまれている。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【無修正版】

&津田聖子

司書王子_佐々柳・叶(ししょ-おうじ_ささやぎ・かなえ):

尾張名古屋市に所在する『私立猪羊高等学校(しりつ_ししよう-こうとうがっこう)』に通う女子高生。

クラスでは図書委員を担当しており、眉目秀麗で、且つ王子然とした佇まいも相まって「司書王子」との愛称で、特に下級生から親しまれている。

しかし、そのことについては、佐々柳にとっては不本意でしかなかった。

なぜなら、当の本人こそ、王子様の出現を心待ちにしている夢見がちなお姫様に他ならないのだから。

 

一つ、ジョハリの窓でいうところの、秘密の窓盲点の窓の狭間で、彼女の心は揺れ動いている。

一つ、放課後の図書室は彼女のテリトリーであり、純粋な読書欲に塗れていない者の侵入を頑なに拒んでいる。

この二つの条件が揃ったことから、その図書室は並行異郷として活性化し、そして、彼女は星幽少女として覚醒することとなったのである。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【元ネタばらし】

●司書王子_佐々柳・叶(ししょ-おうじ_ささやぎ・かなえ):『津田聖子』より。

津田聖子の『津』を構成分解した「氵・聿」から、「シ書」を連想し、そこから[司書]へと展開させ…

*…津田聖子の『聖子』を構成分解して「耳・口・王・子」とし、そこから[王子]を抜き出し…

*…更に「耳・口」を構成要素に持つ「囁き」を導き出し、それから語韻を寄せた[佐々柳(ささやぎ)]を創造し…

*…津田聖子の『田』を構成分解した「口・十」から、それを構成要素に持つ漢字[叶]を導き出し、それらを一緒くたにした。

尾張名古屋市津田聖子の出身地である『愛知県』より。

*[尾張県]は、愛知県の旧国名の一つ『尾張国』から。

*[名古屋市]は、野田聖子の特技が『名古屋弁』であることから。

┗*野田聖子の出身地は愛知県であるが、名古屋市なのかまでは分からなかったっていう。

●私立猪羊高等学校(しりつ_ししよう-こうとうがっこう):津田聖子が出演したテレビ・ドラマ『牡丹と薔薇』より。

*『牡丹』から「牡丹肉」を連想し、それが「猪の肉」であることから[猪]を導き出した。

*『薔薇』から「薔薇肉」を連想し、それはBingによると「羊の肉」であるらしいことから[羊]を導き出した。

┗*しかし、薔薇肉=羊の肉というのは、Bingによるフェイク情報っていう。

*[猪羊]の読み方は、Bingは「いのよう」を主張したが、先のことも鑑みて、あえて[ししよう]とした。

┗*元々、Bingの提案は鵜呑みにするつもりはないっていう。

ジョハリの窓:自己像の捉え方を4つのパターンに分類し、それを窓から見える景色に準えて表現したもの。

┗*と解釈した。

*開放の窓:自分も他人も知っている自分像。

*盲点の窓:自分は知らないが、他人は知っている自分像。

*秘密の窓:自分は知っているが、他人は知らない自分像。

*未知の窓:自分も他人も知らない自分像。

 

 

▶カテゴリ:人物/

▶参考:ウィキペディア

ジョハリの窓

*Bing/

▶各方面にて敬称略/

================================================