*竹野栄 ➡ アマツホタワケツチ(天津火田別土)

 '23/07/28

 

ウィキペディア版】

:竹野 栄(たけの さかえ、1922年4月27日 - 生死不明)は、日本の児童文学作家・教育者。

-----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter版】

#竹野栄

アマツホタワケツチ(天津火田別土):

元はアイヌの神であったが、1427年、コシャマインの戦いに先立ってアイヌと和人との間で交わされた交易条約の締結以降、神道に習合された農業の神。

その姿は、丸々とした膨よかな赤ん坊、または、息を弾ませながら転がる子供の様相を呈しているという。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【無修正版】

&竹野栄

アマツホタワケツチ(天津火田別土):

蝦夷奥尻島に鎮座する『淵吉神社(ふちよし-じんじゃ)』と、『阿部倉神社(あべくら-じんじゃ)』にて祀られている農業の神。

元はアイヌの神であったが、1427年、コシャマインの戦いに先立ってアイヌと和人との間で交わされた交易条約の締結以降、神道に習合された。

その姿は、丸々とした膨よかな赤ん坊、または、息を弾ませながら転がる子供の様相を呈しているという。

アマツホタワケツチには、「水田とは違う耕作地を司る天上の神」との意味があり、所謂、「畑の神」を表している。

尚、元となったアイヌの神とは、『フㇱ・ヨㇱペ・シカリ・イワタラプ(Fus-yospe-sikari-iwatarap)』であり、その意味は「息吹く満腹な赤ちゃん」である。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【元ネタばらし】

●アマツホタワケツチ(天津火田別土):『竹野栄』より。

*まず竹野栄を構成分解し『ケ・ケ(竹)/田・土・マ・ア(野)/ツ・ワ・ホ(栄)』とし…

*…それを、アナグラム化して「アマツホ田ワケ土」とし、その響きから、それらしい漢字を当て嵌め[天津火田別土(アマツホタワケツチ)]を創造した。

┗*のちに気付いたが、「ケ」を一つ入れ忘れたっていう。

蝦夷道(えぞ-どう)/奥尻島竹野栄の『出身地』より。

*[蝦夷道]は、北海道の旧地域名『蝦夷地』から。

*[奥尻島]は、渡島半島(おしま-はんとう)の西沖に浮かぶ島であり、北方領土も含めて北海道では5番目に大きな島である。

●淵吉神社(ふちよし-じんじゃ):竹野栄のデビュー作『ブチよしっかり渡れ』より。

ブチよしっかり渡れの『ブチよし』の語韻から、それらしい漢字を当て嵌め[淵吉神社]を創造した。

●阿部倉神社(あべくら-じんじゃ):竹野栄の著書『あべくらさんの動物病院』より。

あべくらさんの動物病院の『あべくら』の語韻から、それらしい漢字を当て嵌め[阿部倉神社]を創造した。

*その語源は、アイヌ語の「アペ・コㇿ(ape-kor:火を持つ)」や、「アペ・クㇽ(ape-kur:火にあたる)」にあるとする。

●農業の神/水田とは違う耕作地を司る天上の神/畑の神:『天津火田別土』より。

*『天津火田別土』の語感から、[農業の神/水田とは違う耕作地を司る天上の神/畑の神]を連想した。

●1427年:竹野栄の『誕生日』より。

竹野栄の誕生日である『4月27日』から、コシャマインの戦いが起こった1457年を導き出し、「交易条約の締結」というそれらしいエピソードを添付した。

●丸々とした膨よかな赤ん坊/息を弾ませながら転がる子供:後述する『フㇱ・ヨㇱペ・シカリ・イワタラプ(Fus-yospe-sikari-iwatarap)』より。

●フㇱ・ヨㇱペ・シカリ・イワタラプ(Fus-yospe-sikari-iwatarap):竹野栄のデビュー作『ブチよしっかり渡れ』より。

*『ブチよしっかり渡れ』の語韻から、アイヌ語でそれらしい響きの単語を当て嵌めて[フㇱ・ヨㇱペ・シカリ・イワタラプ]を創造した。

●息吹く満腹な赤ちゃん:『フㇱ・ヨㇱペ・シカリ・イワタラプ』より。

*『フㇱ・ヨㇱペ・シカリ・イワタラプ』の、それぞれの単語の意味は「フㇱ(fus):息吹」、「ヨㇱペ(yospe):胃袋」、「シカリ(sikari):丸い」、「イワタラプ(iwatarap):赤ちゃん」であり、それらを構成して[息吹く満腹な赤ちゃん]と意訳した。

 

 

▶カテゴリ:神格/

▶参考:ウィキペディア

┣*奥尻島

┣*渡島半島

┣*アイヌ語

┣*アイヌ語の語彙一覧/

┗*コシャマインの戦い/

*Bing/

Google_マップ/

*辞典オンライン/漢字辞典ONLINE./

*国立アイヌ民族博物館アイヌ語アーカイブ

*歴史メディアRinto>日本の歴史>蝦夷地から北海道までの歴史をわかりやすく解説~北の大地に夢を託して~/

*まなれきドットコム>面白いほどわかる日本史講座>室町時代コシャマインの戦いを簡単にわかりやすく徹底解説【原因・経過・結果まで一連の流れを確認!】/

▶各方面にて敬称略

================================================