*早稲田大学政治経済学部 ➡ 水稲荷神社自治経済特区(みずいなり-じんじゃ_じち-けいざい-とっく)

 '23/07/30

 

ウィキペディア版】

早稲田大学政治経済学部(わせだだいがく せいじけいざいがくぶ、英語: Waseda University School of Political Science and Economics, 'PSE')は、早稲田大学が設置する教育・研究機関。略称は政経PSE

早稲田大学の看板学部とされ、私学日本最難関として東京大学法学部と同座する名門である。数理社会科学及び計量社会科学方法論分野に係る教育の最高峰で知られる。

-----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter版】

#早稲田大学政治経済学部

水稲荷神社自治経済特区(みずいなり-じんじゃ_じち-けいざい-とっく):

中武蔵都新宿区西早稲田に鎮座する水稲荷神社の、基礎自治体として運用されている現在の姿。

その霊験あらたかさを政府に公認されたことから自治権を認められ、更に国家戦略経済特別区域に指定された。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【無修正版】

&早稲田大学政治経済学部

水稲荷神社自治経済特区(みずいなり-じんじゃ_じち-けいざい-とっく):

中武蔵都新宿区西早稲田に鎮座する水稲荷神社の、基礎自治体として運用されている現在の姿。

境内にて湧き出づる霊水の霊験あらたかさを、政府に公認されたことから自治権を認められ、更に『国家戦略経済特別区域構想』に基づき経済特別区に指定された。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【元ネタばらし】

水稲荷神社自治経済特区(みずいなり-じんじゃ_じち-けいざい-とっく):『早稲田大学政治経済学部』より。

*[水稲荷神社]は、水稲荷神社の敷地と、『早稲田大学政治経済学部』のある早稲田キャンパスの敷地とが、都道25号線を挟んで隣接していることから採用した。

*[自治経済特区]は、『政治経済学部』の「治経済」から連想した。

●中武蔵都新宿区西早稲田(なか-むさしの-と_しんじゅく-く_にし-わせだ):早稲田大学政治経済学部と、水稲荷神社が所在する『東京都新宿区西早稲田』より。

*[中武蔵都]は、東京都の旧国名の一つである『武蔵国』から。

水稲荷神社(みずいなり-じんじゃ):東京都新宿区西早稲田に鎮座し、倉稲魂(うかのみたま)主祭神に祀る神社。

*元は冨塚稲荷(とみづか-いなり)として、藤原秀郷(ふじわらの-ひでさと)によって941年に建立されたが、1702年、椋の御神木の根元から湧き出した霊水に因んで「水稲荷神社」と改名した。

●国家戦略経済特別区域構想(こっか-せんりゃく_けいざい-とくべつ-くいき_こうそう):『国家戦略特別区域』と『経済特別区域構想』より。

*『国家戦略特別区域』+『経済特別区域構想』÷2っていう。

◆経済特別区域(けいざい-とくべつ-くいき):経済の発展を目的に、特別な権限を与えられた領域。

 

 

▶カテゴリ:地理/

▶参考:ウィキペディア

┣*水稲荷神社/

┣*国家戦略特別区域/

┣*ウカノミタマ/

┣*藤原秀郷

┗*分霊/

*Bing/

Google_マップ/

*辞典オンライン>国語辞典ONLINE./

*賃貸SHOPニチワ>コラム>「早稲田」の地名の由来と歴史/

*早稲田_水稲荷神社_~日本稲荷古社の随一~/

*地方創生>総合特区>総合特区一覧/

▶各方面にて敬称略/

================================================