*浪ノ音藤美 ➡ 不死身のナミ・ノート(Nami_the_Juggernaut)

 '23/08/21

 

ウィキペディア版】

:浪ノ音 藤美(なみのおと ふじみ、1903年4月 - 1934年)は昭和時代の大相撲力士。振分部屋所属。本名は奈良岡藤美。最高位は十両10枚目。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【X版】

#浪ノ音藤美

不死身のナミ・ノート(Nami_the_Juggernaut):

不退転を司る不撓不屈の星幽少女。

「我が道に二つ無し」を座右の銘とする女子高生『納戸・奈美(のうと・なみ)』の潜在質料因子が顕現した姿である。

本名と、不退転の代名詞「ジャガーノート」に因んで、「ナミ・ノート」と名乗っている。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【無修正版】

&浪ノ音藤美

不死身のナミ・ノート(Nami_the_Juggernaut):

不退転を司る不撓不屈の星幽少女

「我が道に二つ無し」を座右の銘とする、10月10日生まれの女子高生『納戸・奈美(のうと・なみ)』が内包していた、不退転性の潜在質料因子が顕現した姿である。

ロードローラーを操り、立ち塞がる全ての障害を物理的に乗り越え、どこまでも突き進む威容は、まさにジャガーノートといえよう。

このことから、不退転の代名詞ともいえる「ジャガーノート」に因んで本名をもじり、「ナミ・ノート」と名乗っている。

その姿はどことなく滑稽で、纏う黄色の羽衣は、どこまでも豪奢で威厳に満ちているが、被っている黒い仮面には、赤い隈取が施された丸く大きな目が描かれており、まるでゆるキャラのようだ。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【元ネタばらし】

●不死身のナミ・ノート(Nami_the_Juggernaut):『浪ノ音藤美』より。

*[不死身]は、浪ノ音藤美の『藤美』の語韻から連想した。

*[ナミ・ノート]は、浪ノ音藤美の『浪ノ音』の語韻から創造した。

●不退転/不撓不屈:『ジャガーノート』より。

*「自己犠牲を強いる不可抗力」を意味する『ジャガーノート』の意訳として、「不退転」と「不撓不屈」を連想した。

●我が道に二つ無し:『ジャガーノート』と『不退転』より。

*その意味は「進むべき道は前のみである。余所見などすべくも無く、後退など以ての外」であり、不退転のジャガーノートに相応しい座右の銘であろう。

●10月10日生まれ:浪ノ音藤美の『最高位』より。

浪ノ音藤美の最高位であった『十両10枚目』から連想した。

●女子高生:浪ノ音藤美の『1928年の成績』より。

浪ノ音藤美が1928年に『2場所』続けて負け越したことから、「高校2年生」を連想した。

●納戸・奈美(のうと・なみ):『浪ノ音藤美』より。

浪ノ音藤美の『浪ノ音』の語韻から連想した「ナミ・ノート」を、平均的な名前になるようにジャパナイズして[納戸・奈美]を創造した。

┣*[納戸]は、ネムディク名字検索にて導き出し…

┗*…[奈美]は、すごい名前生成器にて導き出した。

■潜在質料因子(せんざい-しつりょう-いんし):形而上において、その存在の根拠となる具体的な固定観念であり、その存在の性格や個性などの本質を形作る要素。

星幽少女の姿形を決定する、深層心理に秘められし欲望や願望、パトスなど、その存在を構成する様々な要因のこと。

顕在形相因子(けんざい-けいそう-いんし)の対義語。

ロードローラー:『ジャガーノート』より。

*立ち塞がる全ての障害を物理的に乗り越え、どこまでも突き進む『ジャーガーノート』のイメージから連想した。

ジャガーノート:『不死身のナミ・ノート』より。

不死身のナミ・ノートの「不死身」の語意と「ノート」の語韻から、後付け的に[ジャガーノート]を連想した。

●滑稽/纏う黄色の羽衣/黒い仮面には、赤い隈取が施された丸く大きな目が描かれ/ゆるキャラ:『ジャガンナート』より。

*英単語「Juggernaut」の語源となるインドの土着神『ジャガンナート』像の姿形から。

ジャガンナートの画像を初めて見た時、荒くれ者のジャガーノートのイメージに反し、あまりの可愛らしさに失笑した。

 

ジャガーノートといえば、やっぱ「X-MEN」っていう。

┗*そういえば、Twitterって、いつの間にか「X」に改称していたなっていう。

 

 

▶カテゴリ:星幽少女/

▶参考:ウィキペディア

┣*ジャガーノート

┣*ジャガンナート

┣*羽衣/

┗*隈取/

*Bing/

ネムディク名字検索/

┗>ネムディク赤ちゃん命名・名前辞典/

*すごい名前生成器/

マイナビニュース≫「不撓不屈」の意味とは?使い方・例文や類語・対義語を解説/

Weblio_辞書>英和辞典・和英辞典>英和辞典>juggernautとは_意味・読み方・使い方/

*ちょっと便利な備忘録>今日の英単語_WORD_OF_THE_DAY>9月27,2018_Juggernaut_(絶対的な力)/

*INDIA_SANTANA_since1952>インドに学ぶ>ジャガンナート寺院/

*天竺奇譚_~インドの夜風に吹かれましょう~>インドの神様>ヴィシュヌと叙事詩の神々_ジャガンナート

*インドとアジアの雑貨_食品_衣料_-_TIRAKITA>エスニック衣料>インドのドレス-チャニヤ・チョウリ/

Ameba>ピグ>アメブロ>彷徨人のブログ_身体データの記録と断想>バガラームキーの名前と由来_(その6)/@彷徨人

▶各方面にて敬称略/

================================================