*本庄まつり ➡ 金鑚・茉莉(かなさな・まつり)

 '23/10/11

 

ウィキペディア版】

:本庄まつり(ほんじょうまつり)は、埼玉県本庄市で開催される祭り。「北関東随一の山車」として知られる。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#本庄まつり

金鑚・茉莉(かなさな・まつり):

北武蔵県本庄市を本拠地として活動するローカル・アイドル・グループ、『ハニィ・ポーン』のメンバー。

ハニィ・ポーンのメンバー8人中7人は本庄市出身であるが、茉莉のみ隣接する児玉郡出身であり、それが密かな劣等感となって、時折り暗黒面に堕ちる。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&本庄まつり

金鑚・茉莉(かなさな・まつり):

北武蔵県本庄市を本拠地として活動するローカル・アイドル・グループ、『ハニィ・ポーン』のメンバー。

ハニィ・ポーンのメンバー8人中7人は本庄市出身であるが、茉莉のみ隣接する児玉郡出身であり、それが密かなコンプレックスとなって、時折り暗黒面に堕ちる。

しかし、褒めると伸びるタイプなので、過度の応援や適度な甘やかしという対症療法がバツグンの効果を発揮するようだ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

●金鑚・茉莉(かなさな・まつり):『本庄まつり』より。

*[金鑚]は、本庄まつりの主宰である『金鑚神社』から引用した。

*[茉莉]は、本庄まつりの『まつり』の語韻を基に、同じ響きで、且つ実在する名前の中から、ティンときたものをチョイスした。

●北武蔵県本庄市(きた-むさし-けん_ほんじょう-し):本庄まつりの開催地である『埼玉県本庄市』より。

*[北武蔵県]は、埼玉県が、旧国名武蔵国』の一部であり、その北部地域に当たることから。

●ハニィ・ポーン:埼玉県本庄市のマスコット・キャラクター『はにぽん』より。

*「埴輪」と「本庄」とを絡めて生み出されたキャラクターである『はにぽん』の語韻から、[ハニィ・ポーン]を創造した。

ハニィ・ポーンの語意については、特に考えていなかったが、まぁ「蜂蜜兵隊」とでもしておこうかっていう。

┗調べてみると、本庄市には、明治41年創業の「埼玉養蜂」なる近代養蜂業の祖となる養蜂企業が所在することが分かった。

●メンバー8人:本庄まつりにて曳かれる『山車の数』より。

金鑚神社主催の例大祭である本庄まつりが、8つの町を代表する『8つの山車』を曳いて五穀豊穣と宿内繁盛を祈願することから。

児玉郡(こだま-ぐん):埼玉県に多数存在する金鑚神社の『所在地』の一つより。

*その一つが鎮座する『児玉郡神川町字二ノ宮(こだま-ぐん_かみかわ-まち_あざ_にのみや)』から引用した。

●褒めると伸びるタイプ:神川町二ノ宮に座する金鑚神社境外摂社(けいがい-せっしゃ)である元森神社にて執り行われる例祭『山ほめ神事』より。

金鑚神社の元鎮座地である元森神社から遥拝できる御室山/御室ヶ嶽(みむろ-やま/みむろ-が-たけ)を褒める例祭『山ほめ神事』から連想した。

 

※罫線を一新してみたっていう。

 

 

▶カテゴリ:人物/

▶参考:ウィキペディア

┣*本庄市

┣*金鑚神社/

┣*金鑽神社/

┗*ローカルアイドル

*Bing/

Google_マップ/

ネムディク…

┣>赤ちゃん命名・名前辞典/

┗>名字検索/

本庄市観光協会>イベント・祭>本庄まつり/

Mapion>住所一覧から地図を検索>関東>埼玉県>本庄市の住所一覧から地図を検索/

*武蔵二宮_金鑚神社>鎮座地/

*埼玉県の神社>埼玉県の神社を探す>金鑚神社/

*HASL_FM_84.0MHz>TOPICS>7/4(日)【神社行ってきました】#金鑚神社(かなさなじんじゃ)埼玉県/

Ameba>ピグ>アメブロ>70代からのウィズブログ!>県内有数の古社_[金鑚神社]へ__~_埼玉県_児玉郡神川町_230_2020-12-29/@波戸山_明志

*縄文神社≫とっておきの安らぎ聖地「金鑚神社」(埼玉県児玉郡神川町)_2021.03.28/武藤_郁子

*関東(首都圏)御朱印集め_マナーを守って楽しも~♥>埼玉県神社の御朱印本庄市(児玉郡)>「金鑚神社」の御朱印!武蔵二宮のご利益は凄い!境内に心癒される/

*フォトさいたま>自慢風土記>本殿のない金鑚神社/

*全国パワースポット案内所>投稿>武州六大明神の一社!埼玉県最北の御嶽山に鎮座する【金鑚神社】とは/

本庄市>はにぽんプラザ/はにぽんプラザとは?>はにぽんプラザ概要/

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=