*今、私たち ➡ 今際渡太刀(いまわ-わたし_の_たち)

 '23/11/24

 

ウィキペディア版】

:『今、私たち』(지금, 우리)は、韓国の女性アイドルグループLOVELYZの2番目のスタジオ・アルバム『R U Ready?』のリパッケージ・アルバムである。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#今、私たち

今際渡太刀(いまわ-わたし_の_たち):

1368年に鍛造された、刃長3尺1寸6分(約95.748㎝)に渡る銘不詳の太刀。

太刀としてはかなり大型の部類に入り、それ故に取り回しがたく実用的な武器ではなかった。

したがって実戦で使用されることはなく、もっぱら罪人の斬首に用いられていたという。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&今、私たち

今際渡太刀(いまわ-わたし_の_たち):

1368年に鍛造された、刃長3尺1寸6分(約95.748㎝)に渡る銘不詳の太刀。

太刀としてはかなり大型で、その規格外ともいえる寸法故に取り回しがたく、とても実用的な武器ではなかった。

したがって、今際渡太刀が実戦で使用されることはなく、もっぱら罪人の斬首に用いられていたという。

それが、この太刀が「今際渡太刀」と呼ばれる所以である。

因みに、銘こそ無いが、茎(なかご)佩表(はき-おもて)に、微かに「正平23年」との打刻が見られるため、1368年に製造されたことが分かった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

●今際渡太刀(いまわ-わたし_の_たち):『今、私たち』より。

*『今、私たち』の語韻から、刹那的に創造した。

●1368年:今、私たちの『総演奏時間』より。

今、私たちの総演奏時間が『36分8秒』であることから連想した。

┗*因みに、【今、私たち】のWikiページには、当CDアルバムについて「総演奏時間」との記述はなく、「時間:36分8秒」と「合計時間:42:58」と併記されているので、便宜上の観点から前者を採用した。

●刃長3尺1寸6分(約95.748㎝):今、私たちの収録曲『지금,_우리(今、私たち)』より。

지금,_우리の演奏時間である『3分16秒』から創造した。

●罪人の斬首に用いられ:『今際渡太刀』より。

*『今際渡太刀』の語感から、「死に際から、あの世への橋渡しとなる刀」を彷彿し、それに基づいて妄想した。

◆茎(なかご):刀身の尻に当たり、柄に収まる部分のこと。

*◇目釘穴(め-くぎ=あな)と呼ばれる、刀身を固定するための穴が開いており、この部分に銘を打刻するのが慣習である。

◆佩表(はき-おもて):の表面を指し、刃を下に、且つ左腰に佩用(はい-よう)する太刀の場合、身体の外側に位置する面のこと。

*◇太刀の大抵が、この面に銘を打刻するため、打刀(うち-がたな)との見分け方の大まかな判断基準となる。

●正平23年:『1368年』より。

今、私たちの総演奏時間を元に連想した『1368年』が、室町時代の年号である[正平]の[23年]目であることから採用した。

 

 

▶カテゴリ:ガジェット/

▶参考:ウィキペディア

┣*太刀/

┗*柄/

*Bing-AI/

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=