*宇加地新八 ➡ 新地宇迦八幡宮(しん-ち_うか≡はちまん=ぐう)

 '23/11/30

 

ウィキペディア版】

:宇加地 新八(うかち しんぱち、弘化5年(1848年) - 没年不明)は、幕末期の米沢藩士。最も早い憲法草案を建白した。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#宇加地新八

新地宇迦八幡宮(しん-ち_うか≡はちまん=ぐう):

第2次異世界大戦時に消失した千田稲荷神社から、羽前県に勧請された神社。

昭和18年(1943年)、アメリカの謀略によって、もはや崩壊を免れない状況に陥った千田稲荷神社は、その神脈を途絶えさせないよう羽前県置賜郡への移設が決定した。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&宇加地新八

新地宇迦八幡宮(しん-ち_うか≡はちまん=ぐう):

第2次異世界大戦時に消失した千田稲荷神社(せんだ≡いなり=じん-じゃ)から、羽前県(うぜん≡けん)に勧請された神社。

昭和18年(1943年)、アメリカの謀略によって、もはや崩壊を免れない状況に陥った千田稲荷神社は、その神脈を存続させるべく、羽前県の南部地域である置賜郡(おきたま≡ぐん)への移設が決定した。

新たな土地へと勧請され、且つ祭神が宇迦之御魂命(うか_の≡み-たま_の=みこと)と、応神天皇(おうじん≡てん-のう)であることから「新地宇迦八幡宮」と命名された。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

●新地宇迦八幡宮(しん-ち_うか≡はちまん=ぐう):『宇加地新八』より。

宇加地新八の『地新』から、新たな土地との意味の[新地]を連想し…

*…宇加地新八の『宇加』と『八』から連想した「宇迦之御魂命」と「八幡宮」を元に、それらに纏わる神社である[宇迦八幡宮]を導き出した。

●第2次異世界大戦(だい-2=じ_い-せかい=たい-せん):宇迦八幡宮の焼失原因である『第二次世界大戦』より。

*『第二次世界大戦』に、1文字「異」を加え、且つ漢数字の「二」をアラビア数字の「2」と入れ替えて[第2次異世界大戦]を創造した。

●第2次異世界大戦時に消失した/崩壊を免れない状況:『宇迦八幡宮』の来歴より。

*◇宇迦八幡宮の前身である千田稲荷神社の本殿が、第二次大戦中に焼失したことから連想した。

*当初、「第2次異世界大戦時に焼失した」とする予定であったが、「しょうしつ」の変換候補一覧の筆頭に[消失]が挙げられていたことから採用した。

┗*「焼失」よりも「消失」の方が、よりミステリアスな感じがするのが理由っていう。

◆千田稲荷神社(せんだ≡いなり=じん-じゃ):江戸時代の寛永年間、近江の商人であった千田庄兵衛(せんだ・しょうべえ)によって創建された神社。

*◇庄兵衛が開発した干拓地である「千田新田(せんだ=しん-でん)」に因んで名付けられた千田稲荷神社は、第二次大戦中に消失し、昭和27年に「宇迦八幡宮」として再建された。

┗*「開発した干拓地」の文言は、Bing-AIの提案によるもので、「開発」以上の適切な言葉は思いつかなかったし、当初、「干拓地」は、「埋立地」としていたが、「埋立地干拓地は違う」と指摘されれば返す言葉もなかったっていう。

●羽前県/置賜郡(うぜん≡けん/おきたま≡ぐん):『宇加地新八』の出身地より。

*[羽前県]は、宇加地新八の出身地である『羽前国置賜県』から創造した。

*[置賜郡]は、現在の山形県南部の置賜地方が、かつて『置賜郡』であったことから、そのまま引用した。

昭和18年(1943年):『宇加地新八』の来歴より。

宇加地新八が、反幕派の米沢藩として戊辰戦争に参加し、そして官軍に敗れた時の年齢である『18』から連想した。

┗*それと、昭和18年が、第二次大戦中の昭和16年12月7日~20年8月15日の間に当て嵌まることもあって、逆説的に採用した。

■神脈(しん-みゃく):神社において、その由来となる祭神の脈絡。

◆宇迦之御魂命(うか_の≡み-たま_の=みこと):日本神話において穀物を司る女神であり、一説によると、稲の女神である稲荷神(いなり_の≡かみ)とも同一視されている神格。

応神天皇(おうじん≡てん-のう):その実在性は判然としないが、男系天皇の祖とされる第15代天皇

崩御後、豊前国宇佐にて信仰を集めていた土着神と結びつき、武運を司る八幡神(やはた_の≡かみ/はちまん≡しん)として武士に奉られるようになった。

 

※【元ネタばらし】の概要欄の『』の付け方を変更。

┣※例えば、「●第2次異世界大戦時に消失した/崩壊を免れない状況:宇迦八幡宮の来歴より。」の場合…

┣※…今までは、「宇迦八幡宮の『来歴』より。」と、元ネタの由来を示すには抽象的な述語を『』で囲んでいたが…

┣※…以降は、「『宇迦八幡宮』の来歴より。」のように、何が元ネタの由来であるのかを具体的に示す主語を『』で囲むようにする。

┗※これにより、概要欄において、元ネタとしての由来となる言葉にピントが合えばイイなっていう。

 

 

▶カテゴリ:施設/

▶参考:ウィキペディア

┣*八幡宮

┣*八幡神

┣*応神天皇

┣*置賜県/

┣*置賜地方

┣*ウカノミタマ/

┗*宇佐神宮

*Bing-AI/

Google_マップ/

ネムディク>名字検索/

*神社と御朱印、ときどき寺院↲美しき日本の神社をご案内。≫宇迦八幡宮(江東区/住吉)の御朱印と見どころ/2018-07-20↲2023-09-07

コトバンク

┣>千田新田/

┣>永代新田/

┗>海辺新田/

*今さら聞けない2つの違い≫皇后と皇太后の違い/

類語辞典>開発/

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=