*羽田町 ➡ 羽田共町(はねだとも≡まち)

 '23/12/05

 

ウィキペディア版】

:羽田町(はねだまち)は、東京府荏原郡にかつて存在した町である。現在の東京都大田区の南東部に位置し、おおむね現在の京急空港線の沿線にあたる。穴守稲荷神社を中心とした東京近郊の一大観光地として栄えた。 当該地域の現在については、北糀谷、西糀谷、萩中、羽田、羽田旭町、東糀谷、本羽田、大森南、羽田空港を参照のこと。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#羽田町

羽田共町(はねだとも≡まち):

武蔵府による郡部再編に伴い消滅した行政区分であり、かつての羽田町に寄り添うように埋め立てられた干拓地にあった町。

当初は漁村として開発された土地であったが、後に干拓が進められると農地として開墾され、『羽田新田(はねだ≡しん-でん)』と呼ばれた。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&羽田町

羽田共町(はねだとも≡まち):

1932年10月1日の、武蔵府による郡部再編に伴って消滅した行政区分の一つであり、かつての羽田町に寄り添うように埋め立てられた干拓地にあった町。

当初は漁村として開発された土地であったが、後に干拓地が拡張されてからは農地として開墾され、いつしか『羽田新田(はねだ≡しん-でん)』と呼ばれるようになった。

現在では、その全域は、羽田空港の敷地となっている。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

●羽田共町(はねだとも≡まち):『羽田町』より。

羽田町の『羽』から「翼」を連想し、その構成要素である「羽/田/共」を元に創造した。

●1932年10月1日/郡部再編(ぐん-ぶ=さい-へん):羽田町を内包していた『荏原郡(えばら≡ぐん)』が消滅した出来事より。

*◇『1932年10月1日』、荏原郡は、『行政区画の再編』として6区に分割され、それらが東京市編入されるのと同時に消滅した。

●武蔵府(むさし_の≡ふ):『羽田町』の所在地より。

羽田町が所在していた『東京府』と、それが旧国名の『武蔵国(むさし_の≡くに)』の領域であったこととを絡めて創造した。

●当初は漁村/農地として開墾:『羽田町』の沿革より。

*◇羽田町の前身である羽田猟師町(はねだ=りょうし≡まち)は、『漁業専業の町として端を発し、その後、開拓されてからは農地としても開発』された。

●羽田新田(はねだ≡しん-でん):『鈴木新田(すずき≡しん-でん)』より。

1829年羽田猟師町から、農地として独立した『鈴木新田』と、本件の元ネタである『羽田町』とを紐づけて創造した。

 

 

▶カテゴリ:地理/

▶参考:ウィキペディア

┣*荏原郡

┣*荏原区

┣*東京市

┣*大田区

┣*東京国際空港

┣*羽田空港_(大田区)/

┗*鈴木新田_(大田区)/

*Bing-AI/

Google_マップ/

Google_翻訳/

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=