*火男火売神社 ➡ 火男火売樫神社(ほ_の-お=ほ_の-め_かし≡じん-じゃ)

 '23/12/25

 

ウィキペディア版】

:火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ、火男火賣神社)は、大分県別府市にある神社。式内社で、旧社格は県社。

別府市鶴見岳山頂の上宮(奥宮)、中腹(東山)の中宮(御嶽権現<おたけごんげん>)、山麓(火売)の下宮(里宮、鶴見権現)の3宮から成る。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#火男火売神社

火男火売樫神社(ほ_の-お=ほ_の-め_かし≡じん-じゃ):

豊後県別府市南立石に座する鶴見岳の山頂に建立された、火男火売神社の外宮。

その由来は、当地に生えていた樫の木に落雷した故事にあり、それを神託と捉えたことから創建された。

後に、火男火売神社に外宮として組み込まれた。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&火男火売神社

火男火売樫神社(ほ_の-お=ほ_の-め_かし≡じん-じゃ):

豊後県別府市南立石に座する鶴見岳の山頂に建立された、火男火売神社の外宮(げ-くう)。

その由来は、当地に生えていた樫の木に雷が落ちたという故事にあり、それが神託と捉えられたことに端を発し『火電樫神社(ほ_の-いなづま_かし≡じん-じゃ)』として創建された。

後に、火男火売神社に外宮として組み込まれ、現在の名称である「火男火売樫神社」へと改称した。

尚、祭神は、『火電大神(ほ_の-いなづま≡おお-かみ)』である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

●火男火売樫神社(ほ_の-お=ほ_の-め_かし≡じん-じゃ):『火男火売神社』より。

火男火売神社の『火売』の読みである「ほのめ」から、吉凶の「ほのめかし」である御神籤(お_み-くじ)を連想し、それを元に創造した。

●豊後県別府市南立石(ぶんご≡けん_べっぷ≡し_みなみ=たていし):火男火売神社の上宮(じょう-ぐう)の所在地である『大分県別府市南立石』より。

*[豊後県]は、大分県別府市南立石が、旧国名では『豊後国(ぶん-ご_の≡くに)』の領域にあることから、それを元に創造した。

┗*上記の住所は、Google_マップに準拠しているが、ウィキペディアにおいては、大分県別府市東山となっている。

鶴見岳の山頂:『火男火売神社の上宮』より。

Google_マップによると、火男火売神社の上宮が、『鶴見岳の山頂』にあることから、そのまんま引用した。

●外宮(げ-くう):『火男火売神社』を構成する3つの宮より。

火男火売神社を構成する『上宮』、『中宮(ちゅう-ぐう)』、『下宮(げ-ぐう)』を元に、それに列を成し、且つ番外の宮として創造した。

*◇本来の意味は、伊勢神宮に2つある正宮(しょう-ぐう)の内、敷地外にある『豊受大神宮(とようけ≡だい=じん-ぐう)』の通称である。

●樫の木に雷が落ちた:『火男火売樫神社』より。

火男火売樫神社の『樫』を元に、それと後述の『火雷大神(ほ_の-いかづち≡おお-かみ)』とを絡めて妄想した。

●火電樫神社(ほ_の-いなづま_かし≡じん-じゃ):後述する『火電大神』と、前述した『火男火売樫神社』より。

火男火売神社の主な祭神が、火の神の火之加具土命(ほ_の-かぐつち_の≡みこと)と、火焼速女命(ひやきはやめ_の≡みこと)であることから…

*…それに関連付けるよう導き出した「火雷大神(ほ_の-いかづち≡おお-かみ)」を元に、後述の『火電大神(ほ_の-いなづま≡おお-かみ)』を創造し…

*…それと、火男火売神社から妄想した『火男火売樫神社』とを絡めて創造した。

火雷大神(ほ_の-いかづち≡おお-かみ):古事記に記述が残る、日本神話における雷神であり、水神であり、稲作の神。

*◇火之加具土命を出産した際に焼死し、黄泉送りとなった伊邪那美命(いざなみ_の≡みこと)の身体各部から生じた8柱の雷神の総称。

*◇豊穣の象徴であり、雨を呼び稲穂を育むとされる稲妻の神格。

●火電大神(ほ_の-いなづま≡おお-かみ):『火雷大神』より。

火雷大神の『雷』と、それに毛の生えた存在である『電』とをテレコし創造した。

 

 

▶カテゴリ:施設/

▶参考:ウィキペディア

┣*延喜式神名帳

┣*豊受大神宮

┣*日本の神の一覧/

┗*火雷大神

*Bing-AI/

Google_マップ/

コトバンク

┣>上宮/

┣>中宮

┣>下宮/

┗>中宮職

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=