*フリック入力 ➡ 振月・入力(ふりつき・じゅりき)

 '24/01/15

 

ウィキペディア版】

フリック入力(フリックにゅうりょく、flick input)とは、タッチスクリーン上で指を素早く動かしたり弾いたりして行う操作全般のこと。「フリック」(flick)とは、「素早く動かす、弾く」という意味であり、この場合、指のスライド(弾き)のことを表しており、タッチスクリーン操作全般に用いられる表現だ。タブレットやタッチパネル式の液晶ディスプレイでのスライド操作のことを、単にフリックとも呼ぶ。日本においては主にスマートフォンタブレットのタッチスクリーンで採用されている、フリックにより行う日本語入力方式。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#フリック入力

振月・入力(ふりつき・じゅりき):

998年頃に、琵琶法師として活躍した天台宗の僧侶。

幼少期より、竈祓いの祭事にて琵琶の演奏技術を培い、次第に琵琶奏者としての頭角を現していった。

後に、盲僧にして、『天台宗辺振月派(てんだい≡しゅう_へん=ふりつき≡は)』の開祖となった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&フリック入力

振月・入力(ふりつき・じゅりき):

998年頃に、琵琶法師として活躍した天台宗の僧侶。

幼少期より、竈祓い(かま-ばらい)の祭事にて琵琶の演奏技術を培い、次第に琵琶奏者としての頭角を現していった。

後に、盲僧にして法印となり、『天台宗辺振月派(てんだい≡しゅう_へん=ふりつき≡は)』の開祖となった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

●振月・入力(ふりつき・じゅりき):『フリック入力』より。

*[振月]は、フリック入力の『フリック』の語韻を元に、その響きに似た漢字を見繕って創造した。

┗*因みに、「振月」という名字は実在しないっていう。

*[入力]は、フリック入力の『入力』を、そのまんま引用した。

┗*読みの「じゅりき」は、振月・入力が僧侶であることから、それっぽい読み方として導き出した。

●998年頃:フリック入力の先駆けとなった『Hanabi』が、Apple_Newton用の日本語入力システムとして開発された年より。

*先に妄想した振月・入力が、平安時代の人物であることと、Hanabiが『1998年』に開発されたことを紐付け連想した。

●琵琶法師(びわ=ほう-し):『フリック入力』の操作法より。

フリック入力の入力法が『指で弾く』ことから、爪弾くことで演奏する「弦楽器」を、更にフリック入力の弾く向きである上下左右の『4方向』から、「4弦の弦楽器」を連想し…

*…先に妄想した振月・入力が日本人であることから、4弦の和楽器である「琵琶」を導き出し、且つ、それを元に[琵琶法師]を連想した。

天台宗の僧侶:天台宗と関わりの深い『琵琶法師』より。

*『琵琶法師』から、それを多く抱えていたとされる「天台宗」を導き出した。

●竈祓い(かま-ばらい):『琵琶法師』の務めより。

琵琶法師も携わった、竈の祭事である『竈祓い』を、そのまんま引用した。

*◇竈祓いとは、主に巫女や神主が、年末や毎月末に執り行う祭事であり、竈の神とされる火の化身「三宝荒神(さん-ぼう=こう-じん)」を鎮める儀式である。

◆法印(ほういん):仏教用語であり、幾つかの意味があるが、ここでは僧侶の位階において最上位の称号を指す。

*◇正式名称は「法印大和尚位(ほういん_だい=おしょう=い)」という。

天台宗辺振月派(てんだい≡しゅう_へん=ふりつき≡は):『振月・入力』と、『フリック入力』の別称より。

*[天台宗]は、振月・入力の入門先とした『天台宗』を、そのまんま引用した。

*[辺振月派]は、フリック入力の別称である『ペン・フリック』の「ペン」の語韻から、それと似た響きの漢字として導き出した「辺」と、『振月・入力』の「振月」とを構成し、更に派閥を示す接尾辞である「-派」を付け足し創造した。

 

 

▶カテゴリ:人物/

▶参考:ウィキペディアフリック入力

*Bing-AI/

*辞典オンライン>国語辞典ONLINE./

ネムディク…

┣>赤ちゃん命名・名前辞典/

┗>名字検索/

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=