*信久 (小惑星) ➡ 信久孤島(しんきゅう≡こ-とう)

 '24/01/28

 

ウィキペディア版】

:信久(のぶひさ、4351 Nobuhisa)は小惑星帯小惑星岐阜県の水野義兼と愛知県の古田俊正によって発見された。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#信久_(小惑星)

信久孤島(しんきゅう≡こ-とう):

尾張江南市田代町郷中に所在する寺院である久昌寺(きゅうしょう≡じ)の離れにあった籠堂(こもり=どう)の隠語。

当寺には、織田信長と、その側室である生駒吉乃(いこま・きつの)が、正室であった濃姫の目を忍び逢瀬を重ねたという逸話が残っている。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&信久_(小惑星)

信久孤島(しんきゅう≡こ-とう)

尾張江南市田代町郷中(おわり≡けん_こうなん≡し_たしろ≡ちょう_ごうなか)に所在する臨済宗(りんざい≡しゅう)の寺院である、久昌寺(きゅうしょう≡じ)の離れにあった籠堂(こもり=どう)の隠語。

当寺には、織田信長と、その側室である久菴桂昌(きゅうあん=けいしょう)こと生駒吉乃(いこま・きつの)が、正室であった濃姫の目を忍んで逢瀬を重ねたという逸話が残っている。

因みに、「信久孤島」との呼称は、織田信長久菴桂昌から、それぞれ1字引用し、更に、そこが陸の孤島のような立地であったことに由来するという。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

信久孤島(しんきゅう≡こ-とう):『信久_(小惑星)』より。

信久_(小惑星)の由来となった、アマチュア天文家である『小島信久(こじま・のぶひさ)』から、まず「信久小島」という小さな島を妄想した。

┣*まず、信久_(小惑星)を発見した水野義兼古田俊正が、それぞれ岐阜県愛知県出身であることから、その地に関わりのある歴史上の人物として「織田信長」と「久菴桂昌」を導き出し、それに含まれる「信」と「久」の文字と、「信久小島」とのシナジーを見出した。

┗*そして、信久小島の「小島」から、その近似語として連想した「孤島」を、信久小島にフィードバックさせることで[信久孤島]を創造した。

尾張江南市田代町郷中(おわり≡けん_こうなん≡し_たしろ≡ちょう_ごうなか):後述する久昌寺の所在地である『愛知県江南市田代町郷中』より。

愛知県旧国名である『尾張国(おわり_の≡くに)』から創造した[尾張県]に、『江南市田代町郷中』を、そのまんま引用し付け足した。

臨済宗(りんざい≡しゅう):後述する『久昌寺』より。

久昌寺が、臨済宗妙心寺派(みょうしん≡じ=は)の流れを汲む寺院であることを導き出し、それを元に引用した。

久昌寺(きゅうしょう≡じ):『信久_(小惑星)』より。

信久_(小惑星)に含まれる『信久』の文言を元に、「織田信長」と「久菴桂昌」を、更に信長久菴のために再建した寺院である[久昌寺]を導き出し、そのまんま引用した。

籠堂(こもり=どう):寺院に付属する施設の1つであり、僧が修行を行うための環境、つまり俗世と隔別した状況を呈する堂。

籠堂(こもり=どう):先に妄想した『信久小島』より。

信久小島の『小島』が、陸地から海を隔てて存在する狭い陸地領域を意味することから、それを鑑み、寺院において本堂の離れに位置する建物である「籠堂」を導き出し、そのまんま引用した。

久菴桂昌(きゅうあん=けいしょう):前述した『久昌寺』より。

久昌寺の由来となった、生駒吉乃の戒名である『久菴桂昌』を、そのまんま引用した。

生駒吉乃(いこま・きつの)尾張生駒氏の流れを汲む生駒家宗(いこま・いえむね)の長女であり、信長の第1側室。

┣*◇1556年に信長の側室になったとされ、早速、彼の寵愛を受けて2男1女を儲けたが、長女の徳姫を生んだ直後、産後不良が悪化し早世した。

┗*◇その死を悼んだ信長は、当時、龍徳寺(りゅうとく≡じ)と呼ばれていた臨済宗の寺院を、吉乃の戒名である「久菴桂昌」に準え「久昌寺」として改修し、彼女の霊を慰めた。

濃姫(のう≡ひめ/の≡ひめ)美濃国を治めていた斎藤道三(さいとう・どうさん)の娘であり、信長正室

 

 

▶カテゴリ:慣用句/

▶参考:ウィキペディア

┣*信久_(小惑星)

┣*小島信久/

┣*庫裏/

┣*生駒吉乃/

┣*生駒家宗/

┣*濃姫

┗*斎藤道三

*Bing-AI/

Google_マップ/

*和楽↲web>ROCK_和楽web>culture≫織田信長が最も愛した女性、久菴桂昌。その短く儚い人生について子孫に直接聞いてみた/@黒田直美↲2022.03.26

*境内建物の種類、名称の例示↲○○○○s://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/249058.pdf/

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=