*アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ ➡ 高反田草子(たかたんだ≡そう-し)

 '24/03/19

 

ウィキペディア版】

:「アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ」(I Want It That Way)は、アメリカの男性グループ、バックストリート・ボーイズのシングル曲。アルバム『ミレニアム』の先行シングルであり、2001年にリリースされたベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ・チャプター・ワン』 (The Hits: Chapter One) に収録されている。バックストリート・ボーイズの代表曲かつ90年代を代表するポップソングである。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ

高反田草子(たかたんだ≡そう-し):

1333年に起こった元弘の乱以降、公家であった『裏道・朗達(うらみち・あきたつ)』によって記された随筆。

鎌倉幕府に与していたが故に都落ちした朗達が、落ち延びた先の『高反田』にて過ごした日々の徒然を記録したもの。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ

高反田草子(たかたんだ≡そう-し)

1333年に起こった元弘の乱以降、公家であった『裏道・朗達(うらみち・あきたつ)』によって記された随筆。

鎌倉幕府に与していたが故に都落ちした朗達が、落ち延びた先の『高反田』にて過ごした日々の徒然を赤裸々に記録したもの。

尚、高反田の所在は、未だ特定されていない。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

高反田草子(たかたんだ≡そう-し):『アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ』より。

*まずアイ・ウォント・イット・ザット・ウェイの和訳である「そうしたかったんだ」の文字列に含まれる『そうし』から、刹那的に[草子]を連想し、残った文字列の『たかったんだ』の語韻を元に、その響きに似た漢字を見繕い[高反田]と住所っぽく創造した。

1333年:『アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ』の演奏時間より。

アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイの演奏時間である『3分33秒』から連想した。

元弘の乱(げんこう_の≡らん):1331年6月5日から1333年7月17日にかけて、後醍醐天皇率いる朝廷勢力と北条高時(ほうじょう_たかとき)率いる幕府軍とが、全国を舞台に争った内乱。

*◇鎌倉幕府の滅亡と、室町幕府の発足のキッカケとなった戦争である。

公家(く-げ):『裏道・朗達』より。

裏道・朗達の人となりを考えた際の、『武官ではなく、随筆をしたためるインテリな文官』との妄想に基づき連想した。

裏道・朗達(うらみち・あきたつ)アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイを制作したアーティストである『バックストリート・ボーイズ』より。

*[裏道]は、バックストリート・ボーイズの文字列に含まれる『バックストリート』の和訳である[裏道]を、そのまんま引用した。

*[朗達]は、バックストリート・ボーイズの文字列に含まれる『ボーイズ』の和訳である「少年達」を元に…

┗*…少年から、「男」を意味する漢字である[朗]を連想し、更に「達」は、そのまんま引用して、それらを包括的に組み合わせ創造した。

随筆(ずい-ひつ):『高反田草子』より。

高反田草子を創造した際に参考にした「枕草子」や「徒然草」が、『日本三大随筆』であることを導き出し、その文字列に含まれる[随筆]を、そのまんま引用した。

鎌倉幕府かまくら≡ばく-ふ)アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイの演奏時間から連想した『1333年』より。

1333年の出来事として導き出した『元弘の乱』と、それに纏わる「鎌倉幕府の滅亡」から連想した。

徒然(つれづれ)高反田草子を創造した際に参考にした『徒然草』より。

日本三大随筆の1つに数えられる徒然草から、その文字列に含まれる『徒然』を、そのまんま引用した。

高反田の所在は、未だ特定されていない:『高反田草子』より。

高反田草子の舞台を設定すべく、「たかたんだ」をキーワードにGoogle_マップ上を検索したところ、それらしい『候補が見つけられなかった』ので、それを事例として鑑み妄想した。

 

 

▶カテゴリ:文化/

▶参考:ウィキペディア

┣*アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ

┣*元弘の乱

┗*鎌倉幕府

*Copilot/

Google_マップ/

Google_翻訳/

*辞典オンライン↲漢字辞典↲ONLINE./

ネムディク…

┣>赤ちゃん命名・名前辞典/

┗>名字検索/

*名字由来net≫裏道さん都道府県別ランキング/

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=