*柏通信所 ➡ 柏通り興信所(かしわ=どおり≡こう-しん=じょ)

 '24/04/16

 

ウィキペディア版】

:柏通信所(かしわつうしんじょ、Kashiwa Communications StationまたはKashiwa Communication Site)は、かつて千葉県柏市大字中十余二字元山・大字十余二字南前山・流山市駒木台にかけて存在したアメリカ軍の通信施設。通称「キャンプ・トムリンソン(Camp Tomlinson)」。なお、隣接地で航空自衛隊によって現在も運用されている柏送信所は、自衛隊独自の指揮管理に関する送信業務を主として行うため、1956年(昭和31年)に設置されたもので、柏通信所の機能や任務とは関係ない。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#柏通信所

柏通り興信所(かしわどおり≡こう-しん=じょ):

下総県柏市に、かつて存在していた『富林村(とみばやし≡むら)』にて起業した探偵事務所。

操業を開始した1956年当時、民間には普及していなかった無線を活用し、インタラクティヴで即応的な情報戦力を売りにした営業戦略で一世を風靡した。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&柏通信所

柏通り興信所(かしわ=どおり≡こう-しん=じょ)

下総県柏市大字中三十余一(しもふさ≡けん_かしわ≡し_おお-あざ_なか=みとよひと)辺りに、かつて存在していた『富林村(とみばやし≡むら)』にて起業した探偵事務所。

操業を開始した1956年当時、民間には普及していなかった無線を活用し、インタラクティヴで即応性に富んだ情報戦力を売りにした営業戦略で一世を風靡した。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

柏通り興信所(かしわ=どおり≡こう-しん=じょ):『柏通信所』より。

*[柏通り]は、柏通信所の文字列に含まれる『柏通』の字面と語感から、刹那的に創造した。

*[興信所]は、柏通信所の文字列に含まれる『信所』の字面から、「興信所」を連想し、それをそのまんま引用した。

下総県柏市大字中三十余一(しもふさ≡けん_かしわ≡し_おお-あざ_なか=みとよひと)柏通信所の所在地である『千葉県柏市大字中十余二』と、後述する『1956年』より。

*[下総県]は、千葉県柏市大字中十余二が、旧国名では『下総国(しもうさ-の≡くに)』の領域にあることから、それを元に創造した。

*[柏市]と[大字]は、千葉県柏市大字中十余二の文字列に含まれる『柏市大字』から、そのまんま引用した。

*[中三十余一]は、柏通信所が設置された1956年、つまり『昭和31年』に含まれる数字の「31」を、千葉県柏市大字中十余二の文字列に含まれる『中十余二』に準えるように創造した。

┗*「なか=みとよひと」との読みも、『中十余二』に準えて訓読みとした。

富林村(とみばやし≡むら)柏通信所の通称である『キャンプ・トムリンソン』より。

キャンプ・トムリンソンの文字列に含まれる『トムリンソン』の語韻を元に、その響きに似た漢字を見繕い創造した。

*「とみばやし≡むら」との読みは、千葉県を含む関東地方での「村」の読み方は、一般的に「むら」であるとのCopilotによる情報を元に、[富林村]を構成する漢字の全てを、「むら」読みに倣って訓読みとした。

探偵事務所(たん-てい=じ-む=しょ):『柏通り興信所』より。

柏通り興信所の文字列に含まれる『興信所』が、現在でいう所の「探偵事務所」であることから、それをそのまんま引用した。

1956年柏通信所に隣接して建てられた『柏送信所』が、航空自衛隊によって運用開始された年より。

柏送信所の運用が開始された年である『1956年』から、そのまんま引用した。

民間には普及していなかった無線1956年当時の『無線の普及状況』より。

Copilotによると、当時の無線通信は『ラジオなどの公共放送が主流で、民間での利用は稀であった』とのことなので、その情報を元に妄想した。

インタラクティヴで即応性に富んだ情報戦力:『無線』の特長より。

*電話などの設置型有線通信とは異なり、『機器の持ち運びが可能で、随時、連絡を取り合うことが出来る』無線の長所を元に妄想した。

 

 

カテゴリ:組織/

参考ウィキペディア

┣*柏通信所

┣*中十余二/

┣*旧国名

┗*下総国

*Copilot/

Google_マップ/

*辞典オンライン↲漢字辞典↲ONLINE./

各方面にて敬称略

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=