*伊波美空 ➡ 伊波美空路(いはみくうろ/いはみそらじ)

 '22/12/08

 

ウィキペディア版】

*伊波美空:伊波 美空(いは みそら、2003年6月27日 - )は、日本の女子バスケットボール選手である。ポジションはポイントガードWリーグトヨタ紡織サンシャインラビッツ所属。

-----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter版】

#伊波美空

伊波美空路(いはみくうろ/いはみそらじ):

伊太利亜(イタリア)と波蘭(ポーランド)には、日本と同じように表情豊かな四季が存在する。」の書き出しで始まる、「まつろわぬ旅客」と呼ばれた詩人、『日光兎(にっこうと)』が、終戦直後のヨーロッパを旅した際の旅情を綴った、全627篇からなる長編詩集。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【無修正版】

&伊波美空

伊波美空路(いはみくうろ/いはみそらじ):「伊太利亜(イタリア)と波蘭ポーランド)には、日本と同じように表情豊かな四季が存在する。」の書き出しで始まり、「美しくも空虚なる路かな。」と結ばれた、「まつろわぬ旅客」の異名を持つ詩人、『日光兎(にっこうと)』が、終戦直後のヨーロッパを旅した際の旅情を綴った、全627篇からなる長編詩集。1985年に、尾張名古屋市にある、『秋華学園高校』から未発表の原稿が発見され、18年後の2003年に、『天導書房(てんどうしょぼう)』より出版された。

「伊波美空路」の読み方は、一般的には、「いはみくうろ」だが、「いはみそらじ」とする説もある。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【元ネタばらし】

●伊波美空路(いはみくうろ/いはみそらじ):『伊波美空』より。「伊」は、イタリアの漢字表記、『伊太利亜』の略称より。「波」は、ポーランドの漢字表記、『波蘭』の略称より。「路」は、『旅行関連』から連想して。

伊太利亜(イタリア)と波蘭ポーランド)には、日本と同じように表情豊かな四季が存在する:らしい。

■美しくも空虚なる路かな:『美空路』に強引に絡めてみた。

■まつろわぬ旅客:定住を良しとしない、『流浪の民』のイメージで創造してみた。

●日光兎(にっこうと):伊波美空が所属するバスケットボールチーム、『サンシャインラビッツ』より。『サンシャイン』→「日光」、『ラビッツ』→「兎」。流浪の俳人、『山頭火』みたいなニュアンスも盛り込んでみた。

終戦直後のヨーロッパ:一括すると語弊があるが、日本とイタリアとポーランドの共通点として、WW2での敗戦国であるということが挙げられる。

「塔は傾き砂礫と流れ、何も無くなった荒廃した都市でも、道はどこかに続いている。警報も彼方久しく、空は澄み始めている。歪な道は後に、目前に広がるばかりは、美しくも空虚なる路かな。」。『美空路』から転想した。

●全627篇:伊波美空の誕生日、『6月27日』より。

■1985年:伊波美空の生まれた年、『2003年の18年前』から。

尾張県:伊波美空が通っていた桜花学園高等学校が、『愛知県名古屋市』に所在し、そこは、旧国名、『尾張国』であることから。

●秋華学園高校:伊波美空が通っていた、『桜花学園高等学校』より。中央競馬において、牝馬三冠レースの一つ、『秋華賞』から。同じ、牝馬三冠レースである、「桜花賞」に対するカウンター要素として採用した。

●18年後:伊波美空のゼッケン番号が、『18』であることから。

●2003年:伊波美空の生まれた年、『2003年』より。

●天導書房(てんどうしょぼう):伊波美空のコートネーム、『テン』の由来、『てっぺんに導く選手になれるように』から、「天導」とし、それに、出版社らしい、「書房」を組み合わせた。

 

*参考:トヨタ紡織_女子バスケットボール部_サンシャインラビッツ_~FIGHT_IT_OUT‼_最後まで戦え!~

*各方面にて敬称略

================================================