*鳥取砂丘 ➡ 鳥取茶丘/鳥取茶臼(とっとり-さきゅう)

 '23/10/04

 

ウィキペディア版】

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)は、鳥取県鳥取市日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘である。山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4 km、東西16 kmに広がる[1]。1955年(昭和30年)に国の天然記念物に、2007年(平成19年)に日本の地質百選に選定された。大山と並んで鳥取県のシンボルの一つとされている。

日本三大砂丘の1つだが、その他の2つについては諸説がある。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【X版】

#鳥取砂丘

鳥取茶丘(とっとり-さきゅう):

伯耆県(ほうき-けん)東伯郡北栄町国坂に座する茶臼山の別称。

茶臼山は、その標高が93.9㍍と山としては低いことから、古来より丘と見立てられ『茶丘』として親しまれてきた。

更に、いつの頃からか鳥取砂丘に準えて、「鳥取茶丘」と呼ばれるようになった。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【無修正版】

&鳥取砂丘

鳥取茶丘/鳥取茶臼(とっとり-さきゅう):

伯耆県東伯郡北栄町国坂(ほうき-けん_とうはく-ぐん_ほくえい-ちょう_くにさか)の南部に座する茶臼山の別称。

茶臼山は、その標高が93.9㍍と山としては比較的に低いことから、古来より丘と見立てられ、『茶丘(ちゃおか/さきゅう)』として親しまれてきた。

更に、いつの頃からか鳥取砂丘に準えて、「鳥取茶丘」、または「鳥取茶臼」と呼ばれるようになった。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【元ネタばらし】

鳥取茶丘/鳥取茶臼(とっとり-さきゅう):『鳥取砂丘』より。

*まず『鳥取砂丘』の「砂(さ)」の語韻から、[茶(さ)]を連想し…

*…それを踏まえて、鳥取県内にて「茶」の字を冠する山を探した結果、「茶臼山」を導き出し…

*…そこから[鳥取茶丘/鳥取茶臼]を創造した。

伯耆県東伯郡北栄町国坂(ほうき-けん_とうはく-ぐん_ほくえい-ちょう_くにさか):茶臼山が所在する『鳥取県東伯郡北栄町国坂』より。

*[伯耆県]は、鳥取県旧国名伯耆県』から。

茶臼山(ちゃうす-やま):その形状が、抹茶を挽く茶臼を彷彿させることから名付けられた山岳の総称であり、全国には、200以上もの同名の山が散在する。

●93.9㍍:鳥取県東伯郡北栄町国坂に座する『茶臼山』より。

鳥取県東伯郡北栄町国坂に座する茶臼山の標高『93.9㍍』から。

●茶丘(ちゃおか/さきゅう):鳥取県東伯郡北栄町国坂の『茶臼山』より。

鳥取県東伯郡北栄町国坂茶臼山の標高は、93.9㍍と山にしては低いイメージがあり、それが[丘]を彷彿させたことから。

 

 

▶カテゴリ:地理/

▶参考:ウィキペディア

┗*茶臼山

*Bing/

Google_マップ/

北栄町>町の組織>生涯学習課>文化・文化財北栄町歴史散歩>茶臼山

*孫右ヱ門≫コラム孫右ヱ門_お茶に纏わるモノ・コト・道具vol.5_茶臼(茶磨)/

*【四十八手_閨の戯れ言】/

▶各方面にて敬称略/

================================================