*明朝の藩王一覧 (熙祖、仁祖系) ➡ 明徳朝の藩主(めいとく=ちょう_の=はん-しゅ)

 '23/12/10

 

ウィキペディア版】

:明朝の藩王一覧 (熙祖、仁祖系) では、明代の藩王のうち、朱元璋洪武帝)の祖父・朱初一(熙祖)を祖とする藩王、および朱元璋の父・朱世珍(仁祖)を祖とする藩王を一覧で挙げる。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#明朝の藩王一覧_(熙祖、仁祖系)

明徳朝の藩主(めいとく=ちょう_の=はん-しゅ):

1392年に締結した「明徳の和約」に則って統一された朝廷、所謂、『明徳朝』により、九州探題に任命された『一色・覧熙(いっしき・かたひろ)』と、その弟の『一色・覧仁(いっしき・かたひと)』に付けられた二つ名。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&明朝の藩王一覧_(熙祖、仁祖系)

明徳朝の藩主(めいとく=ちょう_の=はん-しゅ):

1392年に締結した「明徳の和約めいとく_の=わやく)」に則って統一された朝廷、所謂、『明徳朝(めいとく≡ちょう)』により、九州探題(きゅう≡しゅう_たんだい)に任命された『一色・覧熙(いっしき・かたひろ)』と、その弟の『一色・覧仁(いっしき・かたひと)』に付けられた二つ名。

ただし、当時、「藩」という言葉は使われていなかったという。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

●明徳朝の藩主(めいとく=ちょう_の=はん-しゅ):『明朝の藩王一覧_(熙祖、仁祖系)』より。

*[明徳朝]は、明朝の藩王一覧_(熙祖、仁祖系)の『明朝』から、「明徳の和約」を導き出し、それを元に創造した。

*[藩主]は、明朝の藩王一覧_(熙祖、仁祖系)の『藩王』に、一筆付け足すカタチで連想した。

●1392年/明徳の和約めいとく_の=わやく):『明徳朝の藩主』より。

明徳朝の藩主を創造する際に参考にした『明徳の和約』と、それが締結された年である『1392年』を、そのまんま引用した。

九州探題(きゅう≡しゅう_たんだい):京都を中心とした室町幕府が、手の及ばない辺境の地である九州を支配するために設置した統治機構

鎌倉時代に置かれた鎮西探題(ちんぜい_たんだい)が前身であり、幕府に反発する南朝勢力の鎮圧が主な目的であった。

●一色・覧熙(いっしき・かたひろ):『明朝の藩王一覧_(熙祖、仁祖系)』より。

明朝の藩王一覧_(熙祖、仁祖系)の『一覧/熙祖』から創造した。

┣*[一色]は、一覧の『一』から、その字を冠する武家である「一色氏」を導き出し、そのまんま引用した。

┗*[覧熙]は、一覧/熙祖の『覧』と『熙』を構成した。

●一色・覧仁(いっしき・かたひと):『明朝の藩王一覧_(熙祖、仁祖系)』より。

明朝の藩王一覧_(熙祖、仁祖系)の『一覧/仁祖』から創造した。

┣*[一色]は、上記と同様、一覧の『一』から、その字を冠する武家である「一色氏」を導き出し、そのまんま引用した。

┗*[覧仁]は、一覧/仁祖の『覧』と『仁』を構成した。

 

 

▶カテゴリ:固有名詞/

▶参考:ウィキペディア

┣*藩/

┣*藩王国

┣*一色町_(曖昧さ回避)/

┣*一色氏/

┣*一色範光/

┣*一色詮範/

┣*一色満範/

┣*一色義貫/

┣*九州探題

┣*吉田兼煕/

┗*勢福寺城/

*Bing-AI/

Google_マップ/

Google_翻訳/

*辞典オンライン>漢字辞典ONLINE./

ネムディク…

┣>赤ちゃん命名・名前辞典/

┗>名字検索/

*goo辞書>国語辞書>品詞>動詞>「冠する」の意味/

*-歴史のまとめ-↲歴memo>日本史の記事一覧…

┣>室町時代室町時代

┗>室町時代↲尊氏が九州へ都落ち足利尊氏が九州へ落ち延びる/

*城郭放浪記>城>(肥前国/佐賀県)>肥前_勢福寺城/

*まなれきドットコム>面白いほどわかる日本史講座>室町時代南北朝の合体(明徳の和約)とは?簡単にわかりやすく解説!足利義満南朝邪魔だから北朝と合体させたww」/@もぐたろう↲2019/10/12

*もっと知りたい!三国志三国志基礎知識>後漢三国時代の武官>三国時代の将軍・任官者一覧表【蜀漢】/2019年11月28日↲2023年6月4日

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=