*トシェビニャ ➡ 敏枝比丘尼(としえ≡びく=に)

 '24/01/07

 

ウィキペディア版】

:トシェビニャ(ポーランド語:Trzebinia [tʂɛˈbʲiɲa]) は南ポーランドマウォポルスカ県フシャヌフ郡にある町。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#トシェビニャ

敏枝比丘尼(としえ≡びく=に):

江戸時代末期から明治時代初期にかけて活躍した歌人であり、後に歌比丘尼として生きた宗教芸能者。

越後国にて石油の精製と流通を独占し、豪商として名を馳せた『鰕西・鴇谷(えびにし・とうや)』の妻であったが、鴇谷の死後、全財産を寄付し出家した。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&トシェビニャ

敏枝比丘尼(としえ≡びく=に):

江戸時代末期から明治時代初期にかけて活躍した歌人であり、後に比丘尼(うた=びく=に)として生きた宗教芸能者。

越後国にて石油精製の先駆者となり、その流通を独占することで越州一の油問屋として名を馳せた『鰕西・鴇谷(えびにし・とうや)』の妻であったが、鴇谷の死後、全財産を寄付し出家した。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

●敏枝比丘尼(としえ≡びく=に):『トシェビニャ』より。

*[敏枝]は、トシェビニャの『トシェ』の語韻から、日本人女性名っぽい響きを連想し、それにそぐうよう実在する名前の中から見繕った。

*[比丘尼]は、トシェビニャの『ビニャ』の語韻から、何の気なしに連想した。

●江戸時代末期から明治時代初期にかけて:後述する『石油の精製と流通を独占/油問屋』より。

*日本において石油が利用されていたとの記録が残る『江戸時代』と、石油の流通が広まった『明治時代初期』から引用し妄想した。

歌人(か-じん):後述する『歌比丘尼』より。

敏枝比丘尼が、歌念仏(うた=ねんぶつ)を歌う『歌比丘尼』となったことに、何かしらの説得力を持たせるべく連想した。

●歌比丘尼(うた=びく=に):念仏を歌に乗せたり、絵解き(え-とき)を説いたりしながら諸国を巡り、勧進や托鉢などの布教活動を行う尼僧。

*◇室町時代までは、その本分を全うしていた比丘尼であったが、江戸時代に回国巡礼が制限されたことを機に、収入源を失った彼女らは糊口を凌ぐべく私娼へと身をやつした。

●宗教芸能者(しゅう-きょう=げい-のう=しゃ):宗教活動に従事する者の内、取り分け芸能的な役割を担う者。

*◇宗教芸能とは、神事や祭事での奉奏や、神楽などの奉納の舞、並びに歌念仏絵解きなどの宗教的な芸能演出を指す言葉である。

越後国(えち-ご_の≡くに):『トシェビニャ』より。

トシェビニャに所在する『石油精製所』から、日本での「石油精製の発祥地」を連想し…

*…それを元に導き出した「草生水(くそうず)」と呼ばれた石油が、江戸時代の『越後国』にて採掘されていたという記録から引用した。

●石油の精製と流通を独占/油問屋:トシェビニャに石油精製所を保有する『PKNオーレン』より。

PKNオーレンが、ポーランド最大の『石油精製企業』であることから妄想した。

●鰕西・鴇谷(えびにし・とうや):『トシェビニャ』より。

トシェビニャアナグラム化した『ェビニシトャ』の字面から創造した。

┣*[鰕西]は、ェビニシトャの『ェビニシ』の語韻を元に、その響きに似た実在する名字として導き出した。

┗*[鴇谷]は、ェビニシトャの『トャ』の語韻を元に、人名を念頭に置きつつ「とうや」を連想し、その変換候補欄の中から引用した。

●全財産を寄付し出家した:『敏枝比丘尼』より。

*資産家の妻であった敏枝比丘尼が、出家する際に取る行動を考えた結果、『俗世との隔別を図る行為』の1つとして妄想した。

 

 

▶カテゴリ:人物/

▶参考:ウィキペディア

┣*トシェビニャ

┣*オーレン/

┣*比丘尼

┣*尼/

┗*神楽/

*Bing-AI/

Google_マップ/

Google_翻訳/

*辞典オンライン>漢字辞典ONLINE./

ネムディク↲名字検索/

*PowiatChrzanowski.pl↲strona_mieszkańców_powiatu/【ポーランド語】

コトバンク>歌比丘尼

*goo_辞書>国語辞書>品詞>名詞>「歌比丘尼」の意味/

*日本語シソーラス↲連想類語辞典>演出の類語、関連語、連想される言葉/

*歴史人>日本史>江戸≫江戸時代の尼「比丘尼」というお仕事_第1回~人気があった比丘尼~/@永井_義男↲2020.03.19

ENEOS≫石油便覧>資料編>石油産業の歴史>第2章_国際石油産業>第1節_近代石油産業の誕生/

*舞の道…

┣≫神楽とは?歴史を由来・起源からみる神楽の昔と今/

┣≫神楽の音楽「神楽歌」は90種を超える?【オススメ8選】/

┗≫神社で奉納される舞や踊りとは?起源から実例紹介まで/

*いい葬儀>葬儀・葬式>葬儀・仏事の知識≫献奏とは?曲の選び方や費用なども紹介/

*一般社団法人↲神社音楽協会>神社音楽とは/

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=