*直角二等辺三角形 ➡ 二戸部・直角(にとべ・なおすみ)

 '24/01/09

 

ウィキペディア版】

:直角二等辺三角形(ちょっかくにとうへんさんかくけい、英: isosceles right triangle)は、二等辺三角形の持つ特徴に加え、直角三角形の持つ特徴を併せ持つ図形である。3つの角のうち2つの角がそれぞれ45°である三角形と定義してもよい。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#直角二等辺三角形

二戸部・直角(にとべ・なおすみ):

1845年から1890年までの、幕末の動乱と明治という変革の時代を生きた、かつての肥後国の武士。

現在の肥後県宇土市三角町(ひご≡けん_うと≡し_みすみ≡まち)を本貫としていた『三角氏(みすみ≡し)』の家人であったが、後に士族となった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&直角二等辺三角形

二戸部・直角(にとべ・なおすみ):

1845年から1890年までの、幕末の動乱と明治という変革の時代を生きた、かつての肥後国の武士であり士族。

現在の肥後県宇土市三角町(ひご≡けん_うと≡し_みすみ≡まち)を本貫としていた『三角氏(みすみ≡し)』の家人であったが、明治維新後に士族となった。

現在の豊後県日田市(ぶんご≡けん_ひた≡し)を本貫とする『日田合楽氏(ひた=ごうら≡し)』との関りは深い。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

●二戸部・直角(にとべ・なおすみ):『直角二等辺三角形』より。

*[二戸部]は、直角二等辺三角形の『二等辺』の語感を元に、その響きに似た実在する名字の中からチョイスした。

*[直角]は、直角二等辺三角形の『直角』を、そのまんま引用した。

●1845年から1890年まで:『直角二等辺三角形』の特徴より。

直角二等辺三角形の3つの内角である2つの『45°』と、『90°』から連想した。

肥後国/肥後県宇土市三角町(ひ-ご_の≡くに/ひご≡けん_うと≡し_みすみ≡まち):『二戸部・直角』と、『直角二等辺三角形』より。

*[肥後国]は、二戸部姓が熊本県にも分布することを導き出し、その熊本県旧国名である『肥後国』から、そのまんま引用した。

*[肥後県]は、上記の『肥後国』から創造した。

*[宇土市三角町]は、直角二等辺三角形の『三角』を、Google_マップ上で検索した結果、熊本県に位置する「宇土市三角町」を導き出し、そのまんま引用した。

●武士であり士族/明治維新後に士族となった:『幕末の動乱と明治という変革の時代』より。

*本件の時代柄である『明治維新』以降において、史実に基づく武士階級の偏移から鑑みて妄想した。

●三角氏(みすみ≡し):『直角二等辺三角形』と、それを元に導き出した『三角町』より。

直角二等辺三角形の『三角形』から連想し、且つ『三角町』を本貫とすることで地名を名に冠したと妄想し創造した。

●豊後県日田市(ぶんご≡けん_ひた≡し):後述する『日田合楽氏』より。

日田合楽氏の出身地として連想した『日田市』が、旧国名では『豊後国』の領域にあることから[豊後県]を創造し、それに[日田市]を付け足した。

●日田合楽氏(ひた=ごうら≡し):【直角二等辺三角形】のWikiページ内にて言及されている『ピタゴラス』より。

*[日田]は、ピタゴラスの『ピタ』の語韻から、大分県の「日田市」を連想し、その一部を引用した。

*[合楽氏]は、ピタゴラスの『ゴラス』の語韻を元に、その響きに似た実在する名字である「合楽」を導き出し、それに氏族を表す接尾辞の「-氏」を構成した。

 

 

▶カテゴリ:人物/

▶参考:ウィキペディア

┣*直角二等辺三角形

┣*三角町/

┗*版籍奉還

*Bing-AI/

Google_マップ/

*辞典オンライン>漢字辞典ONLINE./

ネムディク…

┣>赤ちゃん命名・名前辞典/

┗>名字検索/

*刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館↲刀剣ワールド≫日本史/合戦・武将・戦国史を知る>Web日本史辞典>御家人

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=