*飫肥城 ➡ 飫肥女(おび=じょ)

 '24/02/15

 

ウィキペディア版】

飫肥城(おびじょう)は、宮崎県日南市飫肥日向国南部)にあった日本の城。江戸時代は伊東氏飫肥藩の藩庁として繁栄した。酒谷川北岸、シラス台地の地形を利用して曲輪を幾つも並べた[1]群郭式の平山城である。伊東四十八城の一つ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#飫肥城

飫肥女(おび=じょ):

日向地域の土地柄である「温暖な気候」や「おおらかでのんびりした風土」を体現する女性を指す言葉。

元来、淑女の規範となる理想観念として、王州東南部、取り分け日向地域に定着していた『日向をかしこ(ひゅうが=おかしこ)』を、現代風にアレンジした慣用句である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

飫肥城

飫肥女(おび=じょ)

日向地域の土地柄である「温暖な気候」や「おおらかでのんびりした風土」を体現する、当地出身の女性を指す言葉。

元来、淑女の規範となる理想観念として、王州東南部、取り分け日向地域に定着していた美人像、『日向をかしこ(ひゅうが=おかしこ)』を、現代風にアレンジした慣用句である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

飫肥女(おび=じょ):『飫肥城』より。

*『飫肥城』の語感から、刹那的に創造した。

日向地域(ひゅうが≡ち-いき):『飫肥城』の所在地より。

飫肥城が所在する宮崎県日南市が、旧国名では『日向国(ひゅうが≡くに)』の領域にあることを導き出し、それを元に連想した。

温暖な気候/おおらかでのんびりした風土:先に導き出した『宮崎県』の土地柄より。

宮崎県の土地柄である『温暖な気候』、『おおらかでのんびりした風土』から、そのまんま引用した。

王州東南部(おう=しゅう_とう-なん=ぶ):先に導き出した『宮崎県』の位置より。

宮崎県が位置する『九州東南部』を元に、過去に妄想した「九州」の代替詞である『王州』を組み込み創造した。

日向をかしこ(ひゅうが=おかしこ)王州東南部から連想した「南九州」において、理想の男性像とされる『薩摩隼人』と、それを元に連想した、日本での理想の女性像である『大和撫子』より。

*[日向]は、薩摩隼人大和撫子に見られる国名冠詞に対応すべく、先に導き出した『日向国』から引用した。

*[をかしこ]は、大和撫子の『撫子』に対応するものとして、ふと「とても綺麗で愛らしい」を意味する「いとをかし」を連想し…

┗*…その、『いとをかし』から、「綺麗で愛らしい」を意味する「をかし」を引用し、それを撫子に対応させるカタチで創造した。

 

 

▶カテゴリ:慣用句/

▶参考:ウィキペディア

┣*飫肥城

┣*やまとなでしこ

┗*ナデシコ

*Copilot/

Google_マップ/

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=