*リチウム原子 ➡ 原子・律海(はらこ_の・りちうみ)

 '24/03/06

 

ウィキペディア版】

:リチウム原子(Lithium atom)は、リチウムの原子である。リチウムは、3つの電子が、3つの陽子と3つまたは4つの中性子が強い力で結びついた原子核に電磁力にで結合した構造を持つ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#リチウム原子

原子・律海(はらこ_の・りちうみ):

飛鳥時代から現代まで続く貴族の血脈である、『原子氏』の第3代当主。

3つの公家と3つの武家と、3つ、または4つの貴族と強い結び付きがあり、朝廷内では一定の地位にあったとされる。

当時の歴史書によると、彼の誕生日は694年1月2日となっている。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&リチウム原子

原子・律海(はらこ_の・りちうみ)

飛鳥時代から現代まで続く貴族の血脈である、『原子氏』の第3代当主。

3つの公家と3つの武家と、3つ、または4つの貴族と強い結び付きがあり、朝廷内では一目置かれる地位にあったとされる。

飛鳥時代に記された『律海録(りちうみ≡ろく)』によると、彼の誕生日は、694年1月2日となっている。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

原子・律海(はらこ_の・りちうみ):『リチウム原子』より。

*[原子]は、リチウム原子の文字列に含まれる『原子』を、そのまんま引用した。

*[律海]は、リチウム原子の文字列に含まれる『リチウム』の語源を元に、その響きに似た漢字を見繕って創造した。

*読みは、律令制の貴族名っぽく、名字の後ろに「の」を添えた。

飛鳥時代(あすか=じ-だい):後述する『694年1月2日』より。

原子・律海の誕生日として妄想した694年1月2日が、日本の歴史の時代区分において『飛鳥時代』であることから、それをそのまんま引用した。

貴族の血脈:『原子・律海』の身分より。

原子・律海は『飛鳥時代の貴族』であるとの設定に基づき妄想した。

原子氏(はらこ≡し):『原子・律海』より。

原子・律海の家系は『飛鳥時代に発祥した氏族』であるとの設定に基づき創造した。

第3代当主(だい-3=だい_とう-しゅ):『リチウム原子』の原子番号より。

リチウム原子原子番号である『3』から連想した。

3つの公家と3つの武家と、3つ、または4つの貴族と強い結び付き:『リチウム原子』の構造より。

リチウム原子は、『3つの陽子と3つの電子と、3つ、または4つの中性子が強い力で結合した構造』であることから、それを元に妄想した。

律海録(りちうみ≡ろく):『リチウム原子』の同位体より。

リチウム原子同位体である『⁶Li(リチウム6)』の語韻を元に、その響きに似た語句を創造すべく、本件にそぐうよう[律海]を引用し、且つ記録文書の名称として相応しい[録]を見繕った。

694年1月2日:『リチウム原子』の原子量より。

リチウム原子の原子量である『6.941(2)』に含まれる数字列から連想した。

 

※以降、原子関連のテーマは、『原子氏』と紐付けようっていう。

 

 

▶カテゴリ:人物/

▶参考:ウィキペディア

┣*リチウム原子

┣*リチウム/

┣*布袋/

┗*リチウムの同位体

*Copilot/

Google_翻訳/

*辞典オンライン↲漢字辞典↲ONLINE./

ネムディク↲名字検索/

▶各方面にて敬称略/

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=