*ダラス・ウインズ ➡ 曼荼羅数因図(まんだら=すう_いん-ず)

 '24/03/24

 

ウィキペディア版】

:ダラス・ウインズ(Dalla Winds)もしくはダラス・ウインド・シンフォニー(Dallas Wind Sympony;DWS)は、アメリカ合衆国テキサス州ダラスに本拠を置くプロの吹奏楽団(コンサートバンド)である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#ダラス・ウインズ

曼荼羅数因図(まんだら=すう_いん-ず):

世界の有り様をつまびらかにする『曼荼羅関数(まんだら=かん-すう)』を用いて描いた多次元曼荼羅

現実にて形作ることはもちろん、表現することはできないが、多次元コンピュータ・グラフィックスをもってすれば視覚化することができる。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&ダラス・ウインズ

曼荼羅数因図(まんだら=すう_いん-ず)

密教由来の世界の有り様をつまびらかにする数字である『曼荼羅関数(まんだら=かん-すう)』を用いて描かれた『多次元曼荼羅(た=じ-げん_まんだら)』。

現実において形作ることはもちろん、表現することはできないが、『多次元コンピュータ・グラフィックス(た=じ-げん_Computer=Graphics)』をもってすれば視覚化することができる。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

曼荼羅数因図(まんだら=すう_いん-ず):『ダラス・ウインズ』より。

*[曼荼羅]は、ダラス・ウインズの文字列に含まれる『ダラ』の語韻から連想した。

┗*◇曼荼羅とは、密の世界観を視覚化したものであり、教典に準えて中心となる仏尊と、その脇を固める諸々の仏や宇宙との相関関係を、図像として表現したもの。

*[数因図]は、ダラス・ウインズの文字列に含まれる『ス・ウインズ』の語韻から、何かしら思わせぶりな意味を持たせようと、半ば当座凌ぎ的に創造した。

密教(みっ-きょう):『曼荼羅数因図』より。

曼荼羅数因図の文字列に含まれる『曼荼羅』から、それを用いて教義を説く宗教である「密教」を連想し、そのまんま引用した。

曼荼羅関数(まんだら=かん-すう):『曼荼羅数因図』より。

*『曼荼羅数因図』の語感を元に、それに関わる数学的な用語として創造した。

多次元曼荼羅(た=じ-げん_まんだら):『曼荼羅数因図』より。

曼荼羅数因図を『超立方体的な曼荼羅』と定義付け、その一般的な呼称として創造した。

多次元コンピュータ・グラフィックス(た=じ-げん_Computer=Graphics):『4次元コンピュータ・グラフィックス』より。

*3次元下では構築できない4次元構造体を、仮想空間内で視覚的に表現する『4次元コンピュータ・グラフィックス』を元に、超立方体的な曼荼羅である曼荼羅数因図の表現方法として創造した。

 

 

カテゴリ:固有名詞/

参考ウィキペディア

┣*ダラス・ウインズ

┣*曼荼羅

┗*密教

*Copilot/

Google_翻訳/

ネムディク↲名字検索/

*ギモン雑学↲日常生活における疑問を分かりやすく解説するサイト>間違えやすい感じの読み方≫員数の読み方と意味について↲正しいのは「いんすう」「いんずう」?/

各方面にて敬称略

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=