アルブレヒト・フォン・ゲルツ ➡ 阿多利・武禮人(あたり・むれひと)

 '24/03/25

 

ウィキペディア版】

:アルブレヒト・フォン・ゲルツ(Albrecht Graf von Schlitz genannt von Görtz und von Wrisburg、1914年1月12日 - 2006年10月27日)は、ドイツのカーデザイナーである。

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【X版】

#アルブレヒト・フォン・ゲルツ

阿多利・武禮人(あたり・むれひと):

明治時代の華族であり、日本国内において自動車産業の発展に貢献した自動車エンジニア。

1914年、留学生としてドイツへと渡海したが、当時の最先端産業であった自動車に触れ、学業そっちのけで自動車エンジニアリングに傾倒した。

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【無修正版】

&アルブレヒト・フォン・ゲルツ

阿多利・武禮人(あたり・むれひと)

明治時代の華族であり、日本国内において自動車産業の発展に貢献した自動車エンジニア。

1914年、留学生としてドイツへと渡海していた武禮人は、当時の最先端産業であった自動車に触れ、学業そっちのけで自動車エンジニアリングに傾倒した。

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【元ネタばらし】

阿多利・武禮人(あたり・むれひと):『アルブレヒト・フォン・ゲルツ』より。

*まずアルブレヒト・フォン・ゲルツの文字列に含まれた『アルブレヒト』の語源である、ゲルマン語での人名の「Adalbrecht」を導き出した。

┣*[阿多利]は、Adalbrechtの文字列に含まれ、ゲルマン語で「高貴な」を意味する『Adal』の語韻である「アダル」を元に、その響きに似た実在する名字の中から引用した。

┗*[武禮人]は、Adalbrechtの文字列に含まれる『brecht』の語韻である「ブレヒト」を元に、その響きに似るような漢字を見繕い創造し、尚、華族っぽいイメージを抱かせるべく読みを「むれひと」ととした。

明治時代の華族:『アルブレヒト・フォン・ゲルツ』の身分より。

アルブレヒト・フォン・ゲルツが自称していた『伯爵』から、日本国内において明治時代の1884年に導入された「五爵制度」を導き出し、それが適用される「華族」を元に妄想した。

自動車産業(じ-どう=しゃ_さん-ぎょう)/自動車エンジニア(じ-どう=しゃ_Engineer)/自動車エンジニアリング(じ-どう=しゃ_Engineering):『アルブレヒト・フォン・ゲルツ』の職業より。

アルブレヒト・フォン・ゲルツの生業が『カー・デザイナー』であることから、それに関する業種や職種として連想した。

1914年:『アルブレヒト・フォン・ゲルツ』の誕生年より。

アルブレヒト・フォン・ゲルツの生まれた年である『1914年』を、そのまんま引用した。

ドイツへと渡海:『アルブレヒト・フォン・ゲルツ』の出身国より。

アルブレヒト・フォン・ゲルツが生まれた『ドイツ帝国』を元に、阿多利・武禮人の経歴として妄想した。

最先端産業(さい=せん-たん_さん-ぎょう)1914年の『ドイツにおける自動車産業』の世界的地位より。

*当時のドイツが、自動車産業において『世界最先端の技術力』を有していたことから連想した。

 

※参考欄の訂正:ネムディクのリンク先である「名字辞典」との誤記を、「名字検索」へと訂正した。/'24/06/03

 

 

カテゴリ:人物/

参考ウィキペディア

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各方面にて敬称略

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