*悪魔ちゃん命名騒動_➡_高位商人命銘剣(こう-い=しょう-にん_めい-めい=けん:Arch-Merchant_Given-Surname=Sword)

 '24/09/18

 

ウィキペディア版】

悪魔ちゃん命名騒動(あくまちゃんめいめいそうどう)は、実子に「悪魔」と命名しようとしたところ、その命名を不適切であるとして行政が受理を拒否したことにより起こった騒動である。その受理手続きの完成を求めた申し立ては、いわゆる「親の命名権」に関するひとつの基準、問題提起としてほぼ最初の重要な審判例とされており、児童虐待が社会問題となった際には親権の在り方や親子と国家との関係性を考える上での検討材料のひとつとされた。「悪魔ちゃん騒動」「悪魔ちゃん事件」とも。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【原文】

@悪魔ちゃん命名騒動

高位商人命銘剣(こう-い=しょう-にん_めい-めい=けん:Arch-Merchant's_Naming=Sword):

豪商の中でも、取り分け朝廷に貢献した商人に対し、顕彰として賜姓と共に与えられる宝剣。

これを賜った商人は、公共の場での帯剣が認められている。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#悪魔ちゃん命名騒動

高位商人命銘剣(こう-い=しょう-にん_めい-めい=けん:Arch-Merchant_Given-Surname=Sword):

豪商の中でも、取り分け朝廷に貢献した商人に対し、天皇より顕彰として賜姓(し-せい)と共に、勲章代わりとして授けられる宝剣。

これを賜った商人は、公共の場での帯剣が認められる。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&悪魔ちゃん命名騒動

高位商人命銘剣(こう-い=しょう-にん_めい-めい=けん:Arch-Merchant_Given-Surname=Sword)

豪商の中でも、取り分け朝廷に貢献した商人に対し、天皇より顕彰として賜姓(し-せい)と共に、勲章の代わりとして授けられる宝剣。

これを賜った商人は、公共の場での帯剣が認められる。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

高位商人命銘剣(こう-い=しょう-にん_めい-めい=けん:Arch-Merchant_Given-Surname=Sword):『悪魔ちゃん命名騒動』より。

*[高位商人]は、悪魔ちゃん命名騒動の文字列に含まれる『悪魔ちゃん』との語句から、その語韻に似た英単語である「arch」と「merchant」の組み合わせを連想し、その和訳として創造した。

*[命銘]は、悪魔ちゃん命名騒動の文字列に含まれる『命名』との単語から、その語韻と同じで、且つ字面が同じ、或いは似た漢字を見繕って創造し、それに「家名として銘を刻む」との意味合いを込めた。

*[剣]は、悪魔ちゃん命名騒動の文字列に含まれる『騒動』との単語から、その語韻に似た英単語である「sword」を連想し、その和訳として引用した。

*[Arch-Merchant_Given-Surname=Sword]との英語表記は、「Arch-Merchant」と「sword」については上記の通りであるが、「Given-Surname」は、高位商人命銘剣の文字列に含まれる「命銘」から、その類義語として導き出した『賜姓』の英訳を、そのまんま引用した。

豪商(ごう-しょう):『高位商人命銘剣』より。

高位商人命銘剣の文字列に含まれる『高位商人』との語句から、刹那的に連想した。

賜姓(し-せい)天皇が、功績を立てた臣下などに対して、姓氏を賜えること。

賜姓(し-せい):『高位商人命銘剣』より。

高位商人命銘剣の文字列に含まれる『命銘』との単語を基に、その語感として「天皇より家名を賜る」との文言を妄想し、それにそぐう単語として導き出した。

 

 

カテゴリ:ガジェット/

参考ウィキペディア:…

┗*悪魔ちゃん命名騒動

Copilot:/

Google_マップ:/

Google_翻訳:/

辞典オンライン:辞典オンラインのサービス一覧↲漢字辞典>漢字辞典ONLINE./

コトバンク:≫賜姓_(読み)シセイ/

各方面にて敬称略

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=